もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【風来のシレン】風来人もみ男のこばみ谷攻略 その③【もみ男】

今回から中盤戦の攻略です。

確実にしっかり進めていきましょう。

f:id:lionmomio:20181230182354j:plain

前回の攻略はこちら↓

lionmomio.hatenablog.com

 

www.youtube.com

8~9F ネブリ山廃坑

出現モンスター:死の使い、ガイコツまどう、コドモ戦車、デブータ、ガマグッチ、ぴーたん、ぬすっトド、兵隊アリ、やみふくろう

 

ここからの階層は不思議のダンジョンお馴染みにランダムダンジョンに切り替わります。天馬峠でしっかりとレベル上げを行っていればそう苦戦することなくフロアを巡回できると思います。しっかりとアイテムを回収しましょう。癖のある敵は下記で紹介します。

 

f:id:lionmomio:20190108213108p:plainコドモ戦車…行動のアルゴリズムが少し特殊です。積極的にシレンを狙って接近してくるのではなく、2倍速で一定距離をキープし、逃げながら鉄の矢を撃ってきます。無理やり接近してもこちらがダメージを受けるだけでいいこともなく、木の矢等で遠距離戦を行っても被ダメを増やすだけになってしまいます。一番の攻略方は、出会った瞬間フロアから出て、さらに一歩後ろに下がる。(モンスターの部屋における認知範囲から出る)そうすると、コドモ戦車はシレンを追って来ようとする動きと距離を離そうとする動きとで挙動不審な動きをしますがシレンの目の前に自分から近づいてきてくれます。(時々どこかに行ってしまいますが…)あとは叩くだけで撃破可能。慌てずに対処しましょう。

 

f:id:lionmomio:20190108213024p:plainデブータ…デブータ自体はそこまで攻撃力も高くなく大きく苦戦することはないと思われる。重要なのは特技の仕様を理解することで、後々出会うことになるであろうコイツのレベルアップ後の敵(デブーチョ、デブートン)のために知識を得たいところ。デブータはシレンが自分から2マスの範囲にいると石を投げて攻撃をしてきます。矢とは違い、直線状に並ぶ必要性がありません。間に他のモンスターがいても放物線を描いて投げる関係でシレンだけに攻撃があたります。素振りをして先制攻撃をしようと考えていても近づかず石をガンガン投げてくる場合もあるので思い切って接近したほうがいいことのほうが多いです。ちなみにレベルが上がると投げてくる石の範囲が広がります。まったく見えないところから平気で石を投げてくる厄介なやつです。

 

f:id:lionmomio:20190108213200p:plain兵隊アリ…ぶっちゃけた話大きな害はないです。ただ部屋を掘り進めて通路を増やしたりされたりすると敵の動きがぐちゃぐちゃになったりするのが厄介です。ちなみにフロアで出現して穴を掘っているアリがいるとすごく重くなります。

 

f:id:lionmomio:20190108213117p:plainやみふくろう…出現してもフロアを歩きまわらず部屋に動かずにじっとしています。その部屋は暗闇の状態になり部屋に入っても敵が目を覚まさない状態になります(隣接した場合は起きる)。攻撃力もそこまで高くないので先制されても痛くはないのですが部屋の状態が確認できないのと、あくまで寝ている敵が起きないだけでもとから起きている敵は動いているので位置の確認もできないのが辛いところ。ちなみに、モンスターハウスでコイツがいた場合、ハウスに入っても隣接する敵以外は目を覚ましません。そのため、モンスターハウスではやみふくろうは最後に倒すように動くと対処しやすくなります。

 

f:id:lionmomio:20190108213132p:plainぬすっトド…特殊なアルゴリズムを持つ敵です。倒すと必ずアイテムを落とします(盗んだ場合は盗まれたアイテム)。起きて動き回っていることはなくシレンが部屋に入った瞬間に置きます。その際のパターンが特殊です。

1.部屋にアイテムが落ちている場合はそのアイテムに向かって進む。

2.部屋にアイテムがない場合はシレンに向かって進む。

3.1または2のパターンで動き出したが、動いている最中に新しいアイテムが発生した(アイテムを置いた、敵がドロップした)場合はそのアイテムに向かって方向転換する。さらに新しいアイテムが出現した場合はさらに出現したアイテムに再度方向転換する。

4.2の状態で一度でもシレン接触した(様子を見るなどの行動をシレンに起こした)。あるいはシレンがトドに攻撃した場合、そのあとはトドはシレンを追いかける。

以上の動きを理解して対策をしたい。床のアイテムもシレンのアイテムも盗まれなければ新規のアイテムを落とすので確実にゲットしたい。

 

二面地蔵の谷

特にイベントなし。DS版では追加ダンジョンが発生するそうです。

 

10~11F 断崖の岩屋

出現モンスター:火炎入道、コドモ戦車(10Fのみ)、ノロージョ、デブータ(10Fのみ)、ガマグッチ、ピータン、パコレプキン、ぬすっトド、兵隊アリ、いやしウサギ、やみふくろう、キグニ族

 

正直やることは変わらないです。きっちりフロア巡回してアイテムを回収していきましょう。事前のレベル上げや知識があればそう苦戦するところではありませんが、いい盾がないと被ダメが気になってくる階でもあります。

 

f:id:lionmomio:20190108213055p:plain火炎入道…投擲系の攻撃はすべて無効化されます。ドラゴン草を飲んで炎を当てるとレベルが上がります。これだけは絶対にしないようにしましょう。地雷などの爆風に巻き込むと増えますので地雷系の罠に注意。このあたりの敵から被ダメが気になってきますので重層の盾などがあれば戦う前に装備を変えてもいいかもしれませんね。

 

f:id:lionmomio:20190108213051p:plainノロージョ…特殊能力で盾を呪ってきます。火炎入道の対策等で盾を付け替えたりする戦法をとっている場合は注意しましょう。呪いよけの指輪などがあれば特殊攻撃はボーナスみたいなものに変わります。

 

f:id:lionmomio:20190108213046p:plainパコレプキン…壁の中を移動し壁の中から攻撃してきます。挙動が少しおかしくまっすぐシレンに向かってきません。見つけたら部屋の中できっちり対処しましょう。壁の中にいる場合、隣接していれば真空切りの巻物でダメージを与えることもできます。非常にもったいないですがヤバイときは視野にいれましょう。

 

f:id:lionmomio:20190108213109p:plainいやしウサギ…敵にダメージを与えるとどこからともなくワープしてきて体力を回復させる。通路で飛んでこられると少々やっかい。体力は少ないので優先して倒しましょう。

 

f:id:lionmomio:20190108213043p:plainキグニ族…シレンより先に同じ部屋にいるモンスターを先に攻撃する。当然、キグニ族が敵を倒すとレベルが上がる。2つ以上レベルが上がってしまうと手が付けられなくなってしまうので殴っている音が聞こえたら注意しよう。

 

序盤にしっかり下積みをしておけば問題なく進めるはず。慌てず冷静に対処していきましょう。

次回は中盤戦後半になります。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村