もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【デグー】デグーへのクリスマスプレゼント【もみ男】

どうも、もみ男です。

 

今日はクリスマスイヴということで我が家のデグーへのクリスマスプレゼントのみを用意しました。

残念ながら人間へのクリスマスプレゼントはありません。

いいんです、数日後の安くなったケーキを買う予定なので…

 

 

そんなこんなで今回購入したものはこれだ! 

f:id:lionmomio:20181224221210j:plain

はい、スパイラルパーチです。

まぁ、デグー飼っている方々にはお馴染みなのですがもみ男家ではごく最近まで使用していなかったんです。しかも、その最近というのも先日お迎えしたサンドカラーのデグー、茜&葵のためだったため半年前から飼育している先輩デグーたちはその存在も知らないわけです。

 茜と葵のお出迎えはこちらを↓

lionmomio.hatenablog.com

 

いつ、購入してもよかったのですが秒でかじられてダメになってしまうのが怖かったのと行きつけのペットショップには売られていなかったということもあって今回のタイミングになりました。

 

いい機会なのでレビューなるものもしていきましょう。

今回購入したパーチはこんな感じで我が家に届きました。通販って便利ですね。

さて、このスパイラルパーチですがサイズ的には一番大きい90cmのタイプになります。

f:id:lionmomio:20181224221243j:plain

 

梱包をあけるとこんな感じ

f:id:lionmomio:20181224221247j:plain

もうね…4匹いる雄たちのケージはでかいのでこのサイズじゃないとケージを対角線上にまたぐ置き方をするならこのサイズしかなかったのです。

三晃商会さんから売られているデグー飼育セットだと60㎝のタイプのスパイラルパーチがついていますね。茜と葵のケージには60㎝のスパイラルパーチが入っています。

 

 さて、新しいアイテムにみんな興味深々なわけですが、それはかじるものでもあるけどあまりかじってほしくないのだよ!

ヤメロー

f:id:lionmomio:20181224221345j:plain

体をよじ登ってくるデグーたちを降ろしつつケージに設置をしたのですが…

 

f:id:lionmomio:20181224221411j:plain

思ったより対角線に設置できんかなったな!

しかも写真だとわかりずらい!

 

今週の掃除のときにケージ内の配置を少し考えないとダメみたいですね。

新しい木にみんな興味深々ではあるのですが、あんまりガリガリかじりにいかないようで。時間の問題かな?

パーチという木が特殊なのかもみ男家のデグーがまだ様子見をしているだけなのか…

と、思って調べてみたら

 

「止まり木」のことを英語で「Perch(パーチ)」

というらしい

 

私はてっきり木の名前だと思っていた…

商品説明も見てみましたが残念ながら何の種類の木(ツル)なのかは明記されていませんでした。残念…

 

ケージに設置して初日なのでまだ気に入るかはわかりませんが、数日様子見をしてまた経過を報告することにします。